ポガティブくん41b

秋から消費税が上がるわけですが、『もうこりゃ自分が70、80歳の時には15~20%は行ってるかな~
ハハハ』という心境です。

昔、曾祖母が私の母に「このお金で子供達に良い教育をさせなさい!」と金一封をくれたことがあった
のらしいですが、喜んで開けて見たら中身はなんと500円一枚(笑)
曾祖母の時代の物価で考えたらとんでもなく大金をくれたわけですが、明治時代と今では3000倍近く物価違いますからね…(´・ω・`)でもこのエピソード好き

3000倍て中々凄いですよね。
こちとら牛乳一本200円越えの時代到来にビクビク怯えている状態なんですけど…
明治時代には庶民はビールは高級品で買えなかったそうですが、牛乳もその内そうなるのかなぁと思うと今のうちに飲むしかないかという感じです。

500円が将来的に1円位の価値にならないよう祈りつつ、何とか秋を迎えていきたい所です🐈